P3170024.JPG

練馬区 S邸  施工後

外壁 アンダーフィーラーDS(優れた水蒸気透過性を有する)下塗り

水性セラミシリコン SR-403 ツヤケシ 上塗り

P1000194.JPG


練馬区 S邸  施工前

外壁 弾性リシン仕上げ
 

1P1000190.jpg

 練馬区 S邸  施工前

外壁は弾性リシン吹付で、北側は日当たりが悪いので写真のように藻が生えていました。そこでSKカビ除去剤#5(殺菌漂白剤)で手洗いしてから塗装しました。
 

P10507631.jpg

 外装工事施工後   練馬区Pマンション
 

P1050187.JPG


 施工前  窓まわりからしみ込んだ雨で、外壁塗装面の一部がはがれていました。またベランダ手すりが錆びて下のタイルが汚れています。
 

PB100009.JPG


タイルの汚れはかなりガンコでした。そこで 洗浄剤を変えたり、こすり方を工夫したり、ねばり強く洗いました。
 

P1010377.JPG


 タイル洗浄、窓まわりのシーリング、外壁塗装後。 

納得行くところまできれいになりました。
 

P1050188.JPG


 施工前  ベランダの手摺がさびて下のタイルが汚れています。



 

P1010378.JPG

施工後  手摺はサビをケレンしてエポキシ樹脂サビ止塗料グレー塗り、上塗りはウレタン樹脂塗料のグリーンを塗りました。

マンション、ビルの改修工事のお問合せは
090−3537−2072
03−3991−9807 オグリまでお気軽にどうぞ



 

P10505231.jpg

杉並区 I邸

ダンネツ君1.jpg


 寒い冬を快適に過ごすために、そして夏の猛暑に備えて
屋根と外壁に断熱塗料「ガイナ」を、室内の天井、壁にも「ガイナ」を塗りました。そして 窓はペアガラスに変更。

 

P10504091.jpg

杉並区 I邸  施工前

 

P10505171.jpg


 施工後
 

P10505191.jpg


杉並区 I邸 施工後  

屋根     ガイナ N−50 濃いグレー
破風 軒裏 ガイナNー85 白に近いグレー
外壁     ガイナ22-85H 黄色系

断熱塗料ガイナについてのお問合せは
090−3537−2072
03−3991−9807 オグリまでお気軽にどうぞ





練馬区大泉学園町 木造2階建て14世帯のアパートの外装工事は10月13日(水)に無事終了しました。

P10504891.jpg


この建物の工事の順序は、まず足場を架けネットを張ります、次に外壁を高圧洗浄して表面の汚れを取ります。その次にサイディング板の接続部の古いシール等を取り去り、新たにシールを打ち直します。その後窓などを汚さないようにビニールでカバーして(養生する)、そのサイディングに適したプライマーを下塗り、次に上塗り塗料を塗るという工程で進めました。 そして外壁の塗装終了後にベランダFRP防水の上塗り、駐車場のライン引き直しをしました。



ガイナは実際に塗ると、カタログの色より2〜3段階明るく見える傾向があります。そして屋根に塗った場合、太陽光が当たるとかなり明るく見えます。これは塗料が乾燥する際、塗料中のセラミックビーズが塗膜表面に浮き上がって並び、光を反射するためと考えられます。屋根の色は一般的に濃い赤さび色・グレー・黒であることが多いですが、塗料の中にセラミックビーズ(断熱中空粒子)を多量に含むガイナは、セラミック色(白色)が基本で、チョコレート、黒などの濃色はないので注意が必要です。  

施工例

P10102641.jpg

 施工後
練馬区 F 邸
外壁 遮熱断熱塗料「ガイナ」 塗装
色番号
C25ー70B(黄色を帯びた濃いグレー)
C25−80B(70Bよりやや明るいグレー)

 

P10102571.jpg

練馬区 F 邸 南面
ガイナは日が当ると明るく見えます
但し ベランダ横の壁は C25-80Bの色
 

P10102691.jpg

練馬区 F 邸 玄関まわり

ガイナはツヤのない塗料ですが表面が緻密で上品な感じがします。
 

P10102661.jpg

練馬区 F 邸 東面窓

奥様がガーデニングがお好きで、グリーンとガイナの色がマッチしているので思わず写真を撮りました。




新たな時代を開く 宇宙ロケットの断熱技術 をあなたに

断熱塗料「ガイナ」 を屋根や壁に塗って、寒い冬も、暑い夏も、一年を通して快適に

ガイナを塗ったお客様はその効果を絶賛 「断熱塗料 ガイナ ってすごい!!」


 今ならすぐにお見積りに伺い、工事にかかることが出来ますし、実験器によるガイナの性能テストをお見せすることも出来ますので遠慮なくご連絡ください。

電話 090−3537−2072


断熱塗料「ガイナ」 については こちら

断熱塗料「ガイナ」 最新の施工実績とお客様の評価は こちら

H2ロケットファン  ロケットの模型は こちら

 




次に先日施工した南田中のアパートの例ですが、工事の前半サイディング板間のシールを打ち替えるため古いシールを撤去したところ、サイディング板が 外れてしまいました。これは改修の時期が遅かったために、古いシールが劣化していてその隙間から雨が入り、サイディング板を固定している下地の木を腐らせたためです。こうなると下地の木を交換しなければなりません。早めの改修をお勧めします。

P1040357.JPG

矢印Xは鉄骨の柱

矢印Yは下地の木で、スカスカに腐っています。

矢印Zは取れたサイディング板、かなり重いので落ちてきたら  と考えるとぞっとします。

P10401021.jpg

外壁の全景

外壁上の縦横の線が、シールしてある部分で、この部分が劣化し雨が入って下地の木を腐らせたのが原因です。しかし 外見上はこんなに雨が入っているとは分かりませんでした。 下の写真をご覧下さい。

007 (3)1.jpg
013 (2)1.jpg


矢印部分 雨が入って汚れている           基礎部分 雨で木が腐りほとんどない

 


タイル調サイディングボードのクリヤー塗装
 

PA010001.JPG

施工前の写真です。

建物が大きいのと周囲に木が多いので全体の写真を撮ることができません。




目黒区S邸 塗装工事の内容

外壁タイル調サイディングボード

 

PA0100031.jpg

高圧洗浄と塗装をする前の写真

タイル調サイディングボードの表面が汚れ、が付着している。



まず高圧洗浄をしました。周囲に木が多いせいで一部外壁にグリーンの藻が生えているのでその部分はSKKカビ除去剤#5(殺菌漂白剤)で手洗いしました。
 

P10401281.jpg

藻は完全に取れました。ボード表面の汚れも取れています。中央縦の線がシール打直し部分です。



ボードとボードの間のシールを撤去、打直し 

仕上げはお客様と相談の上、従来のサイディングボードの美しさと質感を生かし、更に長持ちさせる機能がある日本ペイントのUVプロテクトクリヤーを上塗りすることにしました。

UVプロテクトクリヤーはセラミック系保護クリヤーで、外壁の劣化を長期間おさえ美しさを長持ちさせます。

 

P10402241.jpg

UVプロテクトクリヤー塗装後  斜めから見ると少しツヤがあります






下は タイル調サイディングボードの一部を拡大した写真   塗装後

UVプロテクトクリヤーは、3分ツヤありと全ツヤありの2種類があり、下の写真は3分ツヤありです。

ボード表面が新築時の美しさを回復しているのが見て取れます。 3分ツヤですからテカリすぎず上品です。
 

P10402221.jpg



UVプロテクトクリヤーの表面は超親水性塗膜です。UVプロテクトクリヤーを塗った外壁なら、表面に付着した汚れを、雨が浮かせて流すことができます。さらに、UVプロテクトクリヤーには防カビ・防藻性があり、イヤなかび菌や藻の発生を長期間にわたり抑制することができます。

 

P10402331.jpg

塗装工事完了

S邸北面

モルタル壁は通路床と同系色の赤っぽいベージュ色で仕上げました。若々しい感じです。

玄関庇プラスチック屋根の汚れや藻もきれいに落ちています。


 

PA2000071.jpg

塗装工事完了

S邸東面


デザイン性の高いサイディングボードを使った建物が築10年以上経過し、塗替えの時期に来ています。これを単一色で塗り潰してしまうと、せっかくの外壁デザインがだいなしになってしまいます。

UVプロテクトクリヤーなら透明ですからデザイン性をそのままに、セラミック系樹脂の緻密で強力に結合した分子構造と紫外線吸収剤の働きで、外壁の劣化を長期間おさえ美しさを長持ちさせてくれます。



 


施工させていただいたマンション

P10209851.jpg


中野区 Kマンション  施工前

 

P10304321.jpg


中野区 Kマンション  施工後

塗装工事で工夫した点

道路側外壁に、ミミズがはったような大きなクラック跡が何本もあり、これをできるだけ目立たないように仕上げました。 (写真に見える壁の黒い線は電線の影です。)

階段の袖壁の塗装がはがれていました。原因を調べると、階段部屋上の床の防水が切れていて、そこから入った水が袖壁の中を伝わり、内側から塗装面をはがしていました。そこで床をまずきれいに清掃、しっかりプライマーを下塗り、ウレタン防水剤で仕上げました。

建物が全体に汚れて、くすんでいたので、明るく活発な感じをイメージして色を提案させていただきました。

 最近の施工実績 で配色をご覧ください。 最近の施工実績は こちら

6月17日 Kマンション オーナーのN様に完了検査をお願いしました。「きれいに仕上げてくれて有難う。小栗塗装さんの仕事は、建物をきれいにする、人に喜ばれるいい仕事なんだよ」とお褒めの言葉をいただきました。これからも一生懸命、お客様にわくわくしていただくように、そして私たちも、建物がどんどんきれいになってわくわくするような仕事をしていこうと思います。
















 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3991-9807

外壁塗装屋根塗装サポート室を運営する株式会社小栗塗装工業は、塗装リフォームの専門業者です。練馬区を中心に地域に密着した営業で、創業以来55年にわたる多くの施工実績があります。自社直接施工で安全・安心・高品質を実現、お客様満足度№1。外壁塗装・屋根塗装はおまかせください。お見積り・ご相談は無料です。

対応エリア
中野区・杉並区・豊島区・板橋区・和光市・朝霞市・新座市・西東京市