これまで経験してきた雨漏りの原因を写真でごせつめいします。しかし原因がはっきりつかめないこともたまにあります。それは、普通の雨では漏らないが、風を伴った雨で風向きによって雨漏りする場合があると言うものです。雨が漏るのも1年に1回あるか無いか、そういう場合は高圧洗浄機を使って再現テストをしたり、原因を想定してシーリング(穴を塞ぐ)します。また屋根が構造的に雨漏りしてもしょうがない作りになっている場合、例えば勾配がゆるすぎることもあります。塗装やシーリングでは直せないので根本的に屋根の修理が必要になります。

P10103831.jpg

外壁 サイディング張り

出窓廻りのシールが劣化して亀裂が入っている。

ここから雨が内部に入り壁に雨染みができている。

対策 シールの撤去、打直し

P10105431.jpg

外壁のキレツから雨漏りした例
 

電話線などが外壁にネジで固定されている場合、シールが不完全だと錆びたネジ廻りから雨がしみることがあります。

対策 ネジ廻りのシーリング

P10104521.jpg

居間の天井に雨漏りしています。クロスはハガレ始め、黒くカビが見えます。

P10605121.jpg

原因はベランダ外壁のキレツです。雨漏りした天井の真上は3㎡位のベランダになっていて、床はFRP防水です。外壁はサイディングにジョリパット塗装仕上げですが、サイディングの接続部が切れています。このキレツから入った雨が防水紙の内側に入り込み天井に漏ったと考えられます。

P10107671.jpg

天井を張り替えるのでクロスをはがし、石膏ボードを取り去り、断熱材を移動してみました。水の流れたあとが見えます。

P10107661.jpg

水の流れは1ヶ所だけで、原因が単純で助かります。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3991-9807

外壁塗装屋根塗装サポート室を運営する株式会社小栗塗装工業は、塗装リフォームの専門業者です。練馬区を中心に地域に密着した営業で、創業以来55年にわたる多くの施工実績があります。自社直接施工で安全・安心・高品質を実現、お客様満足度№1。外壁塗装・屋根塗装はおまかせください。お見積り・ご相談は無料です。

対応エリア
中野区・杉並区・豊島区・板橋区・和光市・朝霞市・新座市・西東京市